人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20130328 桜?桃?

桜もだんだん散り始め、
新芽もちらほら出て来てます。
そろそろ新緑の季節とバトンタッチですね。

昨日買い物へ行く道すがら
見つけた、桜。
20130328 桜?桃?_e0148691_1475369.jpg

と思った木。上部に咲く花はピンクで
下部は白。
そのツートンがなんとも不思議綺麗。

それにしても、これは桜?か?
なんか違う気がする。
桃?

でぐぐってみた。

〜桜と桃の見分け方〜
『せいさく思案虫』より引用
桜は、枝から花枝が付いて房状に花が付いてるのに対して、
桃と梅は、花枝が無く枝に花がくっついてます。
桃は花芽2個と葉芽が同じところから出ています、
梅は花芽が一個づつなので、桃のほうが花が固まって咲いて、
梅はバラバラに散らばって咲いてる感じに見えます。
花びらで見ると、桜の花びらは楕円で咲きが割れていて、
桃の花びらは楕円で先が尖っていて、梅の花びらは丸いです。
離れて見ると、桜は枝の先のほうに花が多く付いて、
桃は枝全体に花が付いて、梅は枝の付け根の方に花が多く付いてます。

なるほど!
…ということで
これは桃だというのが分った。

あともうちょっとだけ春の花の季節を楽しめるかな。。。
20130328 桜?桃?_e0148691_14105248.jpg

by ssrx-2008 | 2013-03-29 14:11 | 生き物 | Comments(0)

ラヴでピースフルな1日を!


by ssrx-2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31