人気ブログランキング | 話題のタグを見る

101031 柿入れ

母に頼まれて実家の柿の収穫に行ってきた。

鉄製の(40年以上の)超重い梯子を使い物置に上り、
手の届く柿はむしり取り、
無理なものはアームの長い断ち切りばさみを使って。
その場合、切り離した枝付き柿が無造作に落下するのを
地上で母がキャッチするのだが、
相変わらず二人で大爆笑w
毎年何個かはドスンと地面に落下するのだが、
今年はパーフェクトだった。
ヤルな母ちゃん!w

去年はブログUPしてないが毎年の恒例行事。
私が産まれる前からずーっと続いてきてる。

一昨年は151個も取れたのに
今年は86個。
約半分。父が居なくなったからだろうか。。。と...ふと思った。

庭に放した『マロン』が楽しげだった♪

101031 柿入れ_e0148691_18591413.jpg

















まだ拭く前だからなんだか薄汚れてるみたいだねw
Commented by keen44 at 2010-10-31 19:43
うん、ウマそうだ。
でもうちにも柿あるから、その他の方に御裾分けしてあげてくださいな。
Commented by ssrx-2008 at 2010-10-31 22:53
いやwこのまま食べたら口中が大変なことにwww
ひと手間かけて1週間寝かすと絶品柿の出来上がり〜♪
お裾までいかないかもwww
なんせ超柿好き食いしん坊が居るもんでw
Commented by ミネンコーちゃん at 2010-11-01 01:15 x
今年は天候のせいで柿が不作→値上がりだそうで。。。
だからまだ1回しか買って食べてません。

ところで柿の木の寿命ってどのくらいなんでしょ?
私の実家の柿の木も、いまだに収穫できてるのかな~
Commented by ssrx-2008 at 2010-11-01 08:24
今年はいろんな農作物に悪影響があったようですね...

柿の木の寿命...
昨日母とその話題が出ました。
私も前から気になっていたので調べてみたところ、
環境や種類にもよるそうですが
150〜250年くらいといわれているそうです。

あの地が在る限りあの柿はあと100年は生き続けるんだな〜...
100年後........どんなだろう。って漠然と思いました。

みねんこちゃんちの柿は何歳くらいなんでしょうね♪
実を沢山つけてるといいですね♪
by ssrx-2008 | 2010-10-31 18:59 | いろいろ | Comments(4)

ラヴでピースフルな1日を!


by ssrx-2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31